■高い所に心を置きたい!

人生の「三つの山に上る」をわかりやすくした例えがありました!



1,マンションの三人の奥様
同じマンションに住む三人の奥さんが、茶飲み話をしておりました。五階に住む奥さんが微笑みながらいいました。
















2,素晴らしい景色ですわ!!
「このマンションから見る景色は、本当に素晴しいですわね・・・。」

一階に住む奥さんも誘われるように、
「ええ、素晴らしいですわね!」と、相槌を打ちます。
特に十階に住む奥さんは、
「毎日こんな素晴らしい景色が見られて、私達は幸せ者ですわね!」と、笑顔一杯で応えます。


3,同じ景色か?
さて三人の奥さんは、本当に同じ景色を見てそういっているのでしょうか。いいえ、別々な景色を見てそういっているのです。なぜなら、一階から見る景色と、五階から見る景色と、十階から見る景色が同じであるはずが無いからです。この景色の違いが、理解力の違いなのです。私達は同じ世界で生きているつもりですが、理解力の違いによって生きている世界がみな違うのです。だから私は、人類の数だけ世界があるというのです。


4,みんなちがって・・・・

見ている世界が違うなら、人それぞれ意見が違って当然でしょう。だから私は、意見が違うからといって人を批判してはならないというのです。その人はその人で、見た通りの正しい意見をいっているのですから・・・。






















*やはり、高いところからみると世の中がよく見えますね!

コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次