■副島隆彦の学問道場に投稿

座標軸と「場」について

石井巡堂と申します、毎日掲示板を読むことをワクワクしていました。

最近は残念ですね。

再びワクワクしたくて投稿します。たぶん大勢の皆様とは違う視点からだとは思いますが、こういう考えもあるということで書かせていただきます。

1、世の中は百人百様・・・ヨコ軸

 皆さまよく勉強されています。本当に素晴らしい知識をもったお方が多い世の中です。特にこの学問道場はレベルが違いますね。

 ところで、人は百人百様とも言われます、特に知識のある人は。みんなが頭の中にサングラスをかけているのです。赤や青、黒や黄色など、そして色の度合いもさまざまです。従ってある事案を見ても、人が考えることはみな違います。赤の1、赤の2、青の1、3・・・・・。

全部並べてみれば(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12、・・・・・99,100)となることを言っています。

 これをタテ軸ヨコ軸の座標軸から見れば、知識はヨコ軸にあたります。ヨコ一列ですので百様、百通りの意見があります。学問道場はもっと狭い範囲で、考えの近い立場の人が会員ですが(たとえば30番から60番までとか)、でもその会員の中でも、やはり百人百様になってしまうのです(フラクタル理論)。

このような中で、一般的に世の中はどうなって意見がまとまっているのでしょうか。それは権威があるとか、肩書きがあるとか、声が大きいとか、最近では世論がどうなっているかなどによってですね。タテ軸となる基準がないからなのです。

2、人生哲学・・・タテ軸

 今の日本人には軸線(タテ軸)がなくなりましたね。タテ軸とは何でしょうか。

①日本人は昔から「和魂和才」「和魂洋才」というようなタテ軸の言葉がありました。

  和魂和才・・・昔はみんな持っていました。今だってあります、お正月は初日の出を日本人みんなが拝むではありませんか。DNAにはまだあるのです。

  和魂漢才・・・国策で漢字と仏教が入ってきました。下着と同じでわれわれの肉体と一体となり、元からあると思っていますが、これがくせ者なのです。

  和魂洋才・・・近代化のため取り入れました。Yシャツと同じです。Yシャツをグイグイネクタイで締めあげ、近代化に向かいました。

  無魂無才・・・戦後です。何もなくなりました、または何でもありです。このようにするためのシナリオを描いたマッカーサーも、まさかこれほどとは思ってもいなかったでしょう。特にアタマのいい人ほど効いていますね。

         この掲示板の混乱もその延長線上なのでしょうか。

 ②タテ軸とは人生哲学です。

私は人生とは何かを考えて、35歳から論語の勉強を始めました。同時に中村天

風、安岡正篤、二宮尊徳、船井幸雄、坐禅などで勉強しましたが、最も体系だって

分かりやすく、すぐに実行して効果があることを納得できたものは、丸山敏雄の「万

人幸福の栞」です。中小企業経営者の倫理法人会のテキストですが、誰にでも分か

る人生哲学で、皆さんにお勧めです。ネットにもたくさん掲載されています。

   

   

なお、私は倫理法人会に過去に入会していましたが、今は退会しております。念のた

め。

3、アカシックレコード

 この宇宙空間(あの世)には過去から未来までのすべてのことが記録されているといわれます。これがアカシックレコードです。ノーベル賞の学者が悩んで悩んで「いつか石ころにつまづいた瞬間すべてが分かった!」とよく言われます。学者がすべてを考えついたのではありません。石ころに当たった瞬間「ヒラメイタ」のです。アカシックレコードと繋がったのです。いわゆる「直感」ですね。

 これと同じことを、この世でやろうとグーグルが計画しているそうです。すべての書、すべてのネット情報などを記録しておこうとするものです。この掲示板に書かれた、プラス発想のことも、逆に大変なマイナス発想のことも永久に記録されるかも知れません。

 「死んだらすべてが終わりさ!」と考えても、われわれの「いのち」は肉体があるときだけと考えない方が有力な考えとなっています。われわれの「いのち」はあの世に行ってもあるらしいですよ。

4、学問道場は副島さんの基準で

 すべてに「場」があります。学問の世界でもAさんグループ、Bさんグループなどの「場」があります。「場」にはそれぞれが座標上の位置づけがあります、タテ軸の基準(人生哲学)によって位置がきまります。

「場」に合うかどうかは波動が合うかどうか、共鳴するかどうかということです。波動は磁石と同じで、似たようなものは引きあいます。異なる意見には共鳴せず、むしろ反発しあいます。

 今学問道場に起こっていることは、学問道場と考えが異なるお方が、学問道場の「場」がおかしいと言っていることですね。

学問道場の「場」は副島さんの人生哲学による基準で成り立っているのですから、この「場」と波動が合わない方は出ていくべきと考えます。この場でいくら波動が合わない人が投稿しても、大勢の会員とは波動が合わないのですから反発があるだけです。反発の投稿しているお方にふさわしい「場」が別に所にあるはずです。そちらで頑張ればこんなに世の中にマイナス発想を振りまかなくてもよいのではないでしょうか。ただただあなたのために老婆心から申し上げます。

 どうぞ副島様、副島様の基準を作り、その基準に照らして外れた意見は削除してください。そして再びワクワクする掲示板に戻ってください。

なお、この投稿も基準から外れていると思われましたら、即時に削除してください。

コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次