■稲盛和夫の成功の方程式


成功のための方程式

人生の結果 = 能力 × 熱意 × 考え方


これは、稲盛さんの有名成功の方程式ですが、
さらに稲盛さんはこう言っています。

①能力と熱意には、最低0点から最高100点までの範囲があり、

②しかし、考え方は、最低マイナス100点から最高プラス100点の幅があるということです。


これはどういうことでしょう?
考え方がネガティブであれば、結果もネガティブ、つまりマイナスに
なるとうことです。

これは、大きな例では、反社会的な考えの、9・11事件や
オウム真理教事件など、社会に対して、明らかにマイナスな
結果を残します。
これらの事件は、能力も熱意もそれなりにある人たちが、
強烈なマイナスの考え方を持ってやったことです。

考え方をまず、ポジティブに。
つまり、考え方を他者貢献、他人を喜ばす、ひとの望みを叶える、といった
ことに仕向ける。
ここからすべてがスタートするのだと思います。
そして、能力を開発し、できるだけの熱意をもって事に接すること。
これが大きな「人生の結果」をもたらすことと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次