■番号3・自信型の性格表

あなたの性格がわかります

番号 【3】

自信型の性格

 自信型

人生なんとかなるさと構える。誰でも同じ人間だ。

自 信 型 の 性 格

思考様式、行動と才能(適性)

どうしたら好かれ、どうしたら嫌われるか

何とかなるさ、人生は

 何とかやれば、必ずものになるさ。

順応性がある

 最も順応性が高い、大なら大なり、小なら小なりに。

蛍光灯的な反応

 基本がわからないとスタートはラフ。問題解決はこまい。

・基本を十分に納得させれば、コマイことは任せてくれる。

・報告は結論を先に、その後経過を話す。

展望力とバランス感覚

 基本をつかみとり、全体のバランスをとる。

・麻雀では三色同順を好む。

・一党一派に属しない。

のめり込むときりがない

 重点的にのめり込むと、トコトンまでやる。

・あれもこれもと手を広げるので、絞り込ませるとよい。

・やりだすとキリがない。適度に打ち切らせる。

社長だって同じ人間さ

 人間誰だって同じさ、他の人の地位を気にしない。

・他人のことはよく気がつくが、自分のことはのんき。

義理に弱い

 立場でなく、以前に世話になった人には頭が上がらない。

・プライベートなことで何かと世話をすると義理を感ずる。

・義理を忘れると、怒りは人一倍大きい。

正論を吐く

 正論は大衆の支持を得るが、煙たがれることもある。

長所を生かしていく

 長所を伸ばせば、短所は消えていくと信じている。

・自分の長所を生かしていると関心を示してくれる。

・自分のやり方でやると言えば、許してくれる。

爆発したら終わり

 反応鈍く云いそびれるが、爆発したら二度と見たくない。

・二度も三度も繰り返すと怒る。怒らせたら終わり。

・あまり溜めないで、小出しに出すとよい。

大きくなった時を考える

 買い物でも、人員でも、後のことを考え余分に揃える。

コテンパンにやっつけたあとで

 あとで後悔し、お世辞や面倒をみる。

・仕事で叱られるとコテンパンにやられるが、素直にでろ、叱りすぎを後悔している。反論は気持ちが収まってから。

ワアッと攻撃

 勢いづくと、相手に息つく余裕を与えない。

使うだけ使うとポイ

 難問を乗り越える度にその人と離れて、新しい相手と

飲み、かつ食う人

コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次