■番号8・感情型の性格表


号 【8】

感情型の性格

 感情型

自分を大切に生きていく。  金銭を生かして使う。  

感 情 型 の 性 格

思考様式、行動と才能(適性)

どうしたら好かれ、どうしたら嫌われるか

幼児は病気がちな人

 自分の弱い体質を知って、鍛錬で健康体をつくりあげる。

・健康管理に理解を(15才までは弱い)

・ナマ物には手をつけない人も。煮物、焼物が大好き。

キレイ好きである

 奥さんになれば掃除好き、洗濯好き。

・常に身なりを清潔にして、口臭に気をつけること。

感受性が強い

 音に敏感、雑音は頭が痛い。

・フランス人の特徴(感情を込めたシャンソンを愛す)

・澄んだ音色を聞けば心が休まり、雑音では頭が痛くなる。

自分を大切にする

 健康管理に気を配るため、自分を大切にする。

・自己管理に厳しいことを理解せよ(ガードを固める)

・何かしているとき横から口を出すな、嫌われる。

本当のことを知りたい

 なぜか! 本当のことを知りたい。

・変に駆け引きすると、すぐ見破られる。素直に出ること。

・隠し事しないこと、情報を知りたい。

金銭を生かして使う

 ムダな金銭を使わず、ここぞというとき投入する。

・自己管理のできぬ人、特に金銭面のだらしない人嫌う。

・金銭を有効に使う人。おごる場合は期待か、身内にか。

公正さを求める(信賞必罰)

 収入や人事に公正さを求める。 

・信賞必罰でなかなか厳しいが、身内的存在なれば甘い。

ホメ上手とケナシ上手

 人の長所・短所を見分ける才能がある。

・ほめられたら素直に喜べ。

・ケナされたらそれを直すようにせよ。目をかけてくれる。

傲然さとニコニコ

 土俵上の傲然と、土俵外のニコニコ。

理想郷を夢見る

 仕事を始めると、自分の理想を打ち出す。

収入の伴わない出世は喜ばない

 昇格したら収入が増えるべきだ。

遠慮のない生活を望む

 恩宜を受けると頭が上がらないので避ける。

・世の中には必ず裏があると思って知りたがる。

まだまだ主義

 どれほど仕事をしても、まだまだ。

・本人のいないところで評価されたら、相当に高く評価している

身内に甘い

 身内には身びいき、反対には冷淡。

・身内的存在になれば甘い。

優れた計算力

 綿密な収支計画。

コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次