■番号10・権威型の性格表



番号【10】

権威型の性格

 権威型

絶対に負けない人になりたがる。  何事も辛抱。      ロシア民族

権 威 型 の 性 格

思考様式、行動と才能(適性)

どうしたら好かれ、どうしたら嫌われるか

「絶対に」というのが口ぐせ

 あの人は過ちしない、考えに過ちがない、と言われたい。 

・完全主義の人。

練習につぐ練習

 王貞治さんの練習に継ぐ練習の生活。

専門家の意見に従う

 この人たちなら誤ったことを言わないから。

力関係ですべてを決める

 押さば引け、引かば押せ。

・体格が貧弱だと、頼りにならないと思われる。

・貧弱な人は、この人の持たない専門知識や技能で信頼得るべし

何事も辛抱だ

 がまん強い、じっと辛抱して厳しい訓練に耐える。

甘ったれの面がある

 安真できる人の前では、さらけ出して甘える。

豪快にふるまってはいるが

 普段は豪快、実際は事前にて配りしてから。

負けない勝負をする

 負けない心配がなくなってから、勝ちに行く。

・勝とうとするより、負けない仕事をする人。

・キチンとて配りしてやること。

決められたことはキチンと

 基本に忠実である。フオーメーションプレーが得意。

・公私の別をはっきりさせないと嫌われる。

・私的に親しくしても、上下の接し方、プライベートは出すな。

応用が乏しい

 決まったことはキチンと実行するが、新しい分野には。

・応用が利かないので、応用力のある人に目をつける。

気位が高い

 他人に弱みをさらけ出す仕事を嫌う。差別を嫌う。

・皮肉を言われると頭に来る。絶対に言うな。

・おだてに弱い、何かにつけおだてるに限る。

説明がキチンとしている

 発言する言葉に少しも誤りがないよう十分に吟味する。

・この人の説明は、堂々とムダな言葉を使わない。

 (いささかも弱みを見せるな)

ホンネを吐かない

 自分の手の内を明かさない。

・どれほど苦しくてもコボすな、ガマンが足りないと軽蔑さる。

アドバルーンをあげる

 最初に、相手が飛びつきやすいアドバルーンをあげる。

任せないと、いいかげん

 任せると責任を感じキチンとやる。

コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次