■現代語訳:霊の真柱(第四図)

平田国学の宇宙生成論!! 
第 四 図
(神世七代の誕生)

「古の伝えに曰く、次に、浮き雲のように漂えるものの根にも、また「一つの物」が成りでました。そのように所から成り出たので、神の御名は、国之底立神(クニノトコタチノカミ)と申します。次にトヨクムネノカミです。この二柱の神もまた独り神にしていつのまにやら身をお隠しになられました。次に国地(くにつち)がまだ固まらない時に成り出たのがウヒヂニノカミ、次に妹スヒヂニノカミです。次にツヌグイノカミ、次に妹イクグイヒノカミ。次にオホトノヂノカミ、次に妹オホトノベノカミ。次にオモダルノカミ、次に妹アヤカシネノカミ。次にイザナギノカミ、次に妹イザナミノカミでございます」
(今あげたクニノトコタチノカミからイザナミノカミまでを、あわせて神世七代と申します。はじめのクニノソコタチとトヨクムネノとはそれぞれが一代、次に並び出た十柱の神々は二柱の神を合わせて一代とするのです。)
 




























































●是よりの図は、皆外円を省いた。紙の地を虚空と見てさい。
●地と泉とに成坐す神々の座位は、三大考と異なる。

●黒白に分れた黒は、御隠身隠せりとある神々なり。
●よみには夜見と書くより他に、当てるべき字はない。泉の字は更になし。しかしながら、使い慣れたままに、借りてかけるなり、拘るべからず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あの漂える「一つの物」の中から、葦の芽のように萌え上がる物が、ようやくに上がり、やがて天と成りました。その跡に残った地となるべき物が、未だ固まらずにいる時、その底にもまた「一つの物」の芽が生まれて、それがやがて泉(よみ)の国となったのです。後に地から切り離れて、今に見えます月が則ちこれです。                  
 (この事は、なお第十図に著して、そこで詳しく述べます)             
 これを夜見(よみ)の国とも言う訳は、図のように下方にお生まれなされ、大地に隔てられ、天の光を受けないために、その成り始めより闇の中ですので、夜見の国と言うのです。          
(さて、この夜見といいますのに、黄泉という字をあてたことにより、たいへんに誤った説が出てきました。それは第十図の下に詳しく述べておいたので見て下さい)
 このように始めは、地の根の底に出来た国ですから、根(ね)の国とも、底(そこ)の国とも、下津国(したつくに)とも、根の堅洲国(ねのかたすくに)とも言うのです。                                       
 さて豊斟渟の神(トヨクムヌシノカミ)はその芽ぐみ下る物によって、成り出た神です。 
(それは、葦の芽のように萌え上がる物によって、宇麻志葦牙比古遅神(ウマシアシカガヒコジノカミ)が成り出たことと同じ例です。)                 
 御名の豊(トヨ)は尊称です。斟淳(クムヌ)とは、字がともに借り字であって、斟(クム)は物が集まり凝(こ)る意味で、芽(きざ)す意味とを兼ねた言葉で、それは根の国の下方へ凝(こ)り固まった様子により、名付けられた御名です。さて、淳(ヌ)とは主(ぬし)と言うのを省略していうので尊称です。                 
(この神の御名が葦芽比古遅神と申す御名に似ていることを思って下さい。またこの御名の意義によって、その神と相対して、上と下とに成り出たことも心にしっかりと押さえておいて下さい。)
さて、黄泉の国は、あの「一つの物」の底に凝り固まって、国之底立神(クニソコタチノカミ)は、その底に成り出たのです。                              
(これは、国之底立と申すので明らかな上に、天之底立と相対することを思うべきです。『古事記傳』『三大考』の説は、ともに間違いです。それは『或問』で述べてあります。)

さてこの章の最後に「御身をお隠しになられたり」と言い伝えてあるのは、この二柱の神は根の国に成りおわしますので、この国に成りおわします神々とは別におわし、あるいはこの国土からは、その御形(おかたち)がお見えにならないからです。

(それは、五柱の天ツ神の章の終わり毎に「御身を隠しになられたり」と語り伝えたことと同じ例であります。もし『三大考』に著した位置の通りであるならば、この「御身隠したまいき」ということは、吾屋惶根の神の下にあるべきことなのです。これにつけても、『古事記』の伝えの、おごそかに正しきこと、仰ぐべし尊むべし。)

●この国土に始めて成り
おわせるのは、宇比地邇神(ウヒジニノカミ)須比智邇神(スヒジニノカミ)でございます。宇比地とは初土(ウヒヒジ)の意味で(そうならば、宇比地というのは、同じ音の二つ重ねとなるのを、つづめて一つに言う古語の定まりです。宇比地(ウヒジ)の説は師の説と異なりますので、合わせて考えてください。)
その形状を言い難い「一つの物」が、混成する中より、天は萌え上がり、泉(ヨミ)は垂れ下がって、跡に残った物が初めて土(ヒジ)の形を成して、なお初々しいほどに成り出たので、このように御名に負給ったのです。

  須比智(スヒジ)とは、砂の意味であって、あの「一つの物」の、やや土(ヒジ)の形をしていますが、ようやく砂の形の分かれたことにより、名づけられた御名であります。
(師の説と少し異なりますので、合わせてお考え下さい。)
邇(ニ)とは、この二柱神を、別名泥土根命(ウヒジネノミコト)沙土根命(スヒジネノミコト)ともありますので、泥(ネ)と通じてともに尊称です。   
(ツヌグイノカミよりイザナミノカミまで、八柱の御名は、この図にあのように用いませんでしたので、その
御名の解説はいたしません。)

●さて、国之底立神より以下、イザナミノカミまでを、俗に天神七代というのが間違っている理由は、師の説に詳しく見えます。

ある人が質問しました 
「黄泉の国の質はどんなものですか」、答えて言った、               
「これまた伝えが無いので知りがたい。しかしながら、天に比べては重く濁っています。この大地の底に凝り固まったものですから、非常に益々重く濁れる質と思われます。(『三大考』の、月泉は水の精(くわ)しきものだと言うのは、ひどい間違いです。)またイザナギの大神が、「醜女の汚い国だ」と言ったことを思えば、たいそう汚い国なのでしょう」
   


















・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次