◇人生講座【目次】 二宮尊徳

私が最も繰り返して読んでいるのが二宮尊徳の「二宮翁 夜話」です。「まえがき」より。
尊徳のイメージは、実像とあまりにかけ離れている。尊徳は禁欲主義を否定した人である。だれからも教えられず、大自然から実地につかみとった彼の思想は、人間の欲を認め、まわりと調和させながら、心も金も、同時に、豊かにする「実学」であった。
静止画もアップしました



二宮尊徳の「天道と人道」

二宮翁夜話から人生講座の基本中の基本を動画紙芝居でお送りします。・進行が早過ぎるようですので「超ゆっくり編」を2013・11UPしています。どうぞそちらでもお勉強ください。 2012・11 

動画
こちら

静止画
こちら




二宮尊徳の「天道と人道」(超ゆったり編)

二宮翁夜話から「天道と人道」は天下の大道、その「超ゆっくり編」をお伝えします。じっくりとお勉強ください。二宮尊徳の教えは深い・・・大自然から教えられる真理!!2013・11

静止画
こちら



二宮尊徳の「色即是空」(超ゆったり編)二

二宮翁の「色即是空」、大自然の法則から説いています。「超ゆっくり編」としてUPしました。 じっくりとお勉強してください!
2013.11

動画
こちら

静止画
こちら



二宮尊徳の「商売のコツ」

二宮翁夜話より「商売のコツ」を動画紙芝居としました。これからの経営「御用達経営」に通じるものです。
二宮尊徳翁のお話は深い・・・天と通じれば、今も江戸時代も原則は同じ!2014・1

動画
こちら

静止画
こちら




二宮尊徳の論語「己に克ちて」

論語の解釈で最も深いのが二宮尊徳です。「二宮翁 夜話」に収録されている論語の解釈を動画紙芝居でお送りします。2013・2


動画
こちら

静止画
こちら



コメント

このブログの人気の投稿

■人間力とは・・・鳥取大学から

◇人生講座【目次】飯島秀行ワールド 

■現代語訳:霊の真柱:目次