■現代語訳:「古道大意」(10)


完全現代語訳:古道大意・・・世界の地理、日本の位置づけ!!  

 下 巻 4-1

  さてこのとおり神の子孫、神のご本国ですから、日本は万とある外国とは天地の隔たりがあって、何もかも不足なことはなく、満足でうるわしいのです。第一に、命をつなぐ米穀が世界で一番きわだってすぐれており、このきわだった風土水土の国に生まれて、見事な五穀を、トヨウケヒメノミコトすなわち伊勢の外宮の神様の厚いお徳によって、飽きるほど食べているために、我が国に生まれた人は持って生まれたものと合わせ、外国の人とは同じ年とも思われないほど、雄々しく聡明さが優れているのです。

  ただしこのように、古伝説の事跡をもって解明し、誠のことを話しても、外国の勉強で惑わされている人や又生半可な知識人は、「平田は何もかも我が国がよいと言うが、それはひいきの引き倒しではありませんか」などと言う人もありましょうが、そのような人には日本の真実をもって聞かせても、なおかれこれと言うものです。そのような人には天文地理及び外国の説でもって、日本が万国に優れているということは、この天地の間の公論であることを示そうと思うのです。

   わが鈴の屋の翁が詠んだ歌に「アヤシキハコレノ天地ウベナウベナ、神代は殊ニアヤシク有ケン」と詠まれました。コレノというのはコノトというのと同じこと、又ウベナウベナというのは言偏に若という字を書いた、諾の字の意味で、俗に申せばなるほどという意味です。この歌の意味は、世に霊(あやし)き物というのはこの天地である、そのアヤシキ天地の、今始まると言う神代のことですから、又ことさらに奇々妙々であることが多くあることだろう。実に道理である。という意味です。アヤシク有りケンとは俗に言えば不思議であろうという意味です。さてこのように詠まれたのは、世間の人が神代のさまざまなアヤシキ事柄はあってはならないことと異議を唱えて疑うために、そのように疑うのは却って愚かなことだということをよく分かるように詠まれたものです。

  さてこの霊(あやし)く、奇々妙々なる天地の始まりのありさま、また天地と別れた、おおかたの様子は、前の二回で、神代の古伝説に基づいて、概略を講説したとおりです。一体この大地は前回のお話のように、その初めは浮き雲のようで、その形状は言い難いもので、大虚空(おおぞら)の中に漂って寄りかかるところはなく、例えば一つのマリをつき上げたようにして、何とも不思議で、奇々妙々なことです。これによって思うには、あの天の浮橋を天地の間に浮かべ、自由に飛来したなどとは、更に疑わしいことではなく、これらのことを思い合わせて真理を知っていただきたいものです。
              
  
 「大地球の天文地理」
 そもそも天は動かず、地球が動き太陽を巡るということは、外国の説を借りる必要もなく、元から我が国の古伝でも明らかなことですが、天文地理のことについては西洋人が考えた説が一番詳しく、誰が聞いても分かりやすいものですから、今はその説によって申し上げます。

  さて、その地球の形はまん丸な物です。近ごろ占い師などが持っているものに、マリのように丸くして、そこに国々を貼り付けて、その外に種々の輪を回したものがあります。あれは渾天儀(こんてんぎ)というもので、あの丸くして国を貼り付けたのがこの地球の形で、丸い物であるから地球と名づけたもので、地球の球の字はマリという字です。さて、その大地球の周囲は海と陸地とで出来ております。身近なことで話せば、その窪みの所には水がたまって海と川になり、また高い所は陸地で、中に飛び抜けて高いのが山と思えば間違いがありません。ことわざに六海三山一平地と言って、この大地の周囲が六分ほどで海、三分は山、一分は平地だということです。又あるいは海と陸地とは半々だという説もあります。


  その大地球にある陸地を五つに分けて、第一をアジア、第二をヨーロッパ、第三をアフリカ、第四を南アメリカ、第五を北アメリカと言います。これを五つの大陸といい、また五大州とも申します。我が国、中国、タタール、インドなどはこの第一のアジア大陸の一部で、我が国からタタール、インドなどを合わせたほどの大陸がまだ四つもあるということです。その五大陸を合わせたよりも、まだまだ海となっている所は多いから、なんとめっぽう大きいものではないでしょうか。それほどに大きな物がこの大空の中に浮き漂っていて、落ちることなく、上がりもせずにいることをどうして考え知ったのでしょう。それは、前に言ったヨーロッパの人々は自由自在にこの大地球の周囲を船で乗り回し、国という国に行っていない所はありません。

   そのヨーロッパの中でも、小国ながらオランダという国は、世界中を自由自在に航海するには、天文地理に詳しくなくてはならないことですから、これを第一の学問としたものです。その上にたいへんに気長にものを考える国民性で、底の底までものを考えます。その考えるためにと、いろいろの測量の道具を作りました。たとえば日月星のありさまを見ようと望遠鏡や遮日鏡(ぞんがらす)をつくりました。又その大きさ遠さ近さを知ろうとして測量の道具を考え出しました。考え出すにも五年十年、もしくは一生もかけ、一代で考えは果たせないことには、自分の考えついた所までは書き残し、その後を子孫や弟子の者が、何代も何代もかけて考えるのです。その器械を用いて道理のあることやないことを考えつけようにとするのです。


  しかしながらすぐれた国で、唐などように推量の上すべりなことは言いません。そのために、どう考えても知ることができないことは、これは人間としては知ることができないことです。造物主(ゴット)という天ッ神のお仕業でなくては推し量ることはできないことだ。とおし推量なことは言わないのです。その通りにして千年二千年の間に数百人の人々が考えに考えて、煎じ詰めた説が、書物となって日本にも献上されて有るために、それを見て今このように話しているのです。

   さてこの地球が丸い物で、虚空の中に浮いているのが間違いない証拠とは、船で東へ東へ乗って行くと西に出ます。これで丸い物体という説が動かないのです。そのように丸い物であれば、どこを上とも下とも言い難いようですが、この丸く見える地球に、北極南極と言って全く動かない所があります。これは例えば車に車軸があるように、又石臼にヘソがあるようなもので、この外は星でも何でも巡りますのに、これだけは巡らない、それだから極と名づけたもので、極とはきわまるという字です。この北極南極を中心にして上下を定め、三百六十に割ります。ただし少し余りが出ます。その三百六十余りをこの大地に割りつけて、その一つを一度といいます。一度の広さが日本の里数では大抵三十里程に当たります。天地の度数というのはこのことです。この度数の当たりようで、寒国とも熱国とが分かり、それによって国の善悪も定まる。我が国はこの天地の度数に当てはめて言えば、丁度三十度から四十度までの間に当たります。これは三百六十度の内では一番好い風土で、我が国の四季の気候が中正で過ごしやすいのはこのためです。さて一度を三十里として計算すれば、この地球の周囲は一万八千里です。又周囲が一万八千里あれば、その直径がおおよそ三分の一程ですから、三千四百四十里ばかりあろうと言うものです。
 
  さてこの天文説が我が国に伝わって、これを初めて世に広めたのが、長崎の西川求林斎と言う元禄前後の人です。この以前は天文地理や万国の事などは全く分からない、だらしのなかったのものですが、あの誰もが知っている『天経或問』という書を著し、また『華夷通商考』という万国の風俗などを載せた書を作ってこれを世に広めました。この外にもいろいろな著述があります。これから世間の人も万国のことをおおよそにも知るようになったのです。この人は愛しくも御国魂のあった人で、その西洋の天文地理の説及び唐の説によって、『日本水土考』という書物一巻を著したのです。

   さて先ほど申したように、五大州の内の第二に当たるヨーロッパ諸国の人々は、この地球の全体を自在に乗り回して、万国の実態をよく見たり聞いたり尋ねたりして、その国々の風俗・産物・気質・土地柄のことまでをよく考えて、あのワラビの芽や、ミミズのようなオランダ文字で詳しく記した書物が色々あるのです。それを我が国の言葉に翻訳して、万国のありさまを一目で見えるようにしたものが、山村才助晶永の『増訳采覧異言』といって十二巻、しかも国々の図も付いています。これは荒井筑後の守白石先生の『采覧異言』と言う書を増補したもので、実は公儀の支援で出来たものです。万国のことを知るにはこの位のことが分かれば十分です。
      
   ただしこれには我が国のことが漏れています。その訳は日本のことは誰でも知っていることですから、外国人の評価を聞くまでもない。ということのようです。これは実にもっともなことで、そうであるべきです。又我が国の事ですから、誰でも知っていそうなものですが、やっぱり知らない人の方が多いのだ。これは普通の人ばかりではなく、学者と呼ばれる人が大抵このようなもので、却って我が国のすばらしいことを卑しめて見下し、外国が良いと心得ているとのはあまりなことです。例えば常に米の飯を飽きるほどに食べている人は、それに慣れて何とも思わず、常に麦飯やヒエの飯ばかりを食べている人々を羨ましがるようなものです。

  
  外国から見た我が国の真実」

  さて、その遙か西の国より渡り来た書物の中で、「ベンケルイヒンギハンヤッパン」という書がある。これを私の言葉に直してみると「日本の志」ということになります。これはエンゲルベルベルトケンペルという者が書いた書物で、この人は万国の事を詳しく知ろうとして、どこの国と言うことなく渡り歩き、我が国のことも調査するために、オランダ船のカピタンという役人となって、正徳年代に我が国にも来て、京も江戸も見ています。あの『万国風土記』を作って万国に名を知られ、後世にそれで名を揚げようと思う心から成し遂げたものですから、それはそれは精密なものです。これは外国の中でも大変に遠い国ですから、何も我が国に限って贔屓(ひいき)するはずもなく、何ということはなく万国を歩いて見たところが、世界の中で日本ほどすばらしい国はなかったから、そのことをありのままに記したと見えるのです。我が翁は「天地ノソキヘノキワミマギヌトモ、御国ニマシテヨキ国アラメヤ」と詠まれましたが、実にそれにまちがいがないことがその書物でよく分かるのです。

  
 「日本の地理の恵み」
  その書の概要をかいつまんでお話しすれば、まず我が国を非難する人のように言えば、「日本人がしっかりと錠でもおろしたように、諸々の外国と通商を行わず、日本人を外国に出さない。又外国から、どうか交易をしたいと言って願っても、取り上げないとはどういうことか。一体この地球に住んでいる人は、皆心安く交わりをするべきことなのです。これは造物主と言って、天地を始め人間及び万物をお造りされる、天ッ神の御心なのです。それなのに日本人が万国の人と交わらないというのは、それはわがままなことで、天ッ神の思し召しとは違うというものです。ガンやツバメでさえ外国へ行ったり来たりするではありませんか。それは人としてガンやツバメにも劣っている所業ですが、どうですか」と一つ難問を出して、これに言い開きしたものです。
                
 これを自問自答の文法と申しまして、まず自分でわざと難問の言葉を起こして、又自分でその訳を答えるのです。さてその書の答え方は、なるほどそれは一通りもっともなような言い方ですが、そうでもないのです。日本が外国と交わらない訳を、私が付け加えて、詳しく答えるのでとっくりとお聞き下さい。

  「まず日本国の幸せでうらやましいことは、異国の人と交易しなくとも、全く困ることがないことである。それはまず地勢に恵まれていて、外国の産物を取り寄せなくてもよいからです。わがヨーロッパ諸国の者どもが、外国まわりをして、交易をもっぱら行うのは、だいたい物が不足しているからです。例えばここに一つの国があって、天地を造られた天ッ神さまが世にも特別なお恵みをかけられて、生命を保つべき一切のものが不足ないようになされて、国もはなはだ強く、その国民の勇気がすさまじく、外国から攻めてきたときなどによく防ぐ手段を持っていて、外国のものを受け入れなくとも事欠かずに済むならば、外国と交易しないほうが国の風俗は乱れないで、かえって国の大きな利益となることです」と、著者はここらのことを詳しく説いています。
「そんな国はこの地球の内を探してもどこにあると思いますか、それは世界万国に知られた日本であるのです」

  さて その訳を、私がなお詳細に述べるならば、日本はこちら及び諸国の頭(かしら)にある国で、天ッ神がこれをことのほかにお恵みなされて、大変に烈しく険阻な海を周りに取り巻いておかれたお陰で、外国から船を寄せるには、日本界隈の海は、波が荒く逆風が吹き、その海中には浅瀬があったり、厳石が多くてなかなか寄せても接岸出来ない荒海で、大船を入港させる所がないのです。その内でただ一カ所、長崎の湊というのがあって、ここは少し大きな船も入れますけれども、その入り口がすぼまり、さまざまに曲がって、よく鍛錬した船頭でも悪くすると乗り損なう所なのです。しかしながらこれより他にはよい港がないのです。また海がその通りですから、外国から攻めても勝てないように、これも天ッ神がつくり置かれたものです。
    
 又その国に人が多いことは、言葉では言い表せないほどで、海辺を見れば人民がおびただしく、大小諸々の舟が繁多です。これは国中の人がことごとく海辺に居住して、陸地の方はさらに人が少なく、空虚だろうと思うようですが、さして大きくない国で、このように膨大な人がいるというのは、これはとんでもない理屈外というものです。又城郭住居が連なってひと続きのようになっています。もっとも何村々々と言うように、その所に名前は有りますけれども、これは昔は別々であったためのことである。今は一連になっていて、ただその昔の名前を失わないだけのことで、実は住居はひと続きだと言っております。これは実にそうであって、外国に行った人の話や、外国の書物を見れば、ただやたらと広いばかりで空き地が多く、それだから不便なことばかりです。又外国は大きい割には、中国をはじめ、人が大変に少ないのです。
     

                  






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